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セミナー・お知らせ

クラックス

エグゼグティブ・ゼミ「クラックス (*) 」は、高い志を掲げて愚直に経営の王道を歩んでいる若手経営者の方々を対象とした、坪内周一(弊社代表)が主宰する「クラブ型」ゼミナールです。当ゼミでは、経営戦略の策定・実行に関するリテラシー(洞察力、構想力、決断力、リーダー・シップ、マネジメントスキルなど)の向上と変革マインドを身につけることを狙いとして、毎回、新聞等で取り上げられた企業の戦略事例を題材に取り上げ、事前の個人研究、講義、意見発表、ディスカッションの形でゼミ運営を進めております。

(*) 「クラックス(Crux)」とは、ラテン語で「南十字星(サザン・クロス)」を意味します。大航海時代、南半球を旅する船乗りたちは、この星座を航行の目印(道標)として、荒波の大海原を渡って行きました。エグゼグティブ・ゼミ「クラックス」は、経営者の方々が経営の舵取りをする際の、指針が得られる「場」であることを表しております。

2020年度 新入社員研修を開催いたします

2020.01.11

■ お申し込み・セミナー詳細

セミナー詳細・FAX申込シート(PDF) >>

〜マネジメントと社員教育のプロが徹底指導を致します!〜

職場の中で新人が一日も早く貴社の戦力となるために、社会人としてまたビジネスパーソンとして不可欠な基礎力とビジネススキルを、2日間で身につけるセミナーです。お申込みいただくと、秋に開催するフォローアップ研修(無料)の特典が付いてきます。

■昨年度の受講者の声

  • 接遇対応や電話対応、細かい点から社会人の常識とされるマナーまでとても参考になりました。(E社 Nさん)
  • 会社は利益を上げることはもちろん、お客様に価値のあるものを提供し、それを通じて会社も社員も元気になるというサイクルがあるとわかりました。(K社 Tさん)
  • チームで物事を進める楽しさと共に、意見をまとめる難しさを学びました。(H社 Nさん)
  • 目標設定とタイムマネジメントが強く印象に残っています。目的・目標を明確にし、充実した生活を送るためにも、タイムマネジメントをしっかりと行っていきます。(K社 Kさん)


■ 開催概要
 

日時 2020年4月2日(木)〜3日(金)<2日間> 9:00 - 17:00
受講料 一般 25,000円 会員 20,000円
※ テキスト代、昼食代、消費税を含む
※ 10月開催のフォローアップ研修が付いています!
定員 50名
対象 2020年度新卒者
会場

石川県地場産業振興センター本館 第2研修室

講師

(株)SYUマネジメント・ソリューション代表取締役 坪内 周一 氏
オフィスワン代表 中川 真由美 氏

TEAM HRM 専任トレーナー 羽廣志津子 氏

TEAM HRM 専任トレーナー 林義貴 氏


■ 研修内容(主な内容)

【1日目 社会人としての基本を身につけます】
1.自己紹介
2.会社と学校の違いを知る
3.環境変化とビジネスパーソンに求められる「自立・自律型ワークスタイル」
4.ビジネスマナーの基本
        〜円滑な人間関係の構築を目指す〜
     1)よりよい自己表現のための挨拶・礼儀
     2)正しい言葉づかい
     3)電話応対の基本
     4)接遇応対・訪問時のマナー・名刺の取扱い
5.「働く」意味を考える
     1)働くとは
     2)人生・仕事の結果=「考え方×熱意×能力」
6.企業の役割と顧客価値づくり
     1)企業活動の目的(顧客価値の創造)
     2)「分業体制」と「協働活動」

【2日目 「ビジネスパーソン」としての基本を身につけます】
1.チームワークの大切さを学ぶ
     ≪ゲームとグループ討議≫
     1)チームでワークする
     2)チームワークの要件
2.コーチング・コミュニケーション
       〜コミュニケーション能力の向上を目指す〜
     1)コーチング・コミュニケーションの基本とは
     2)必要なスキルであるリスニングとアサーション力を身につける
     3)コミュニケーションゲーム
3.仕事の定石
     1)願望と目標は何が違うのか
     2)目的と目標
     3)目標達成とマネジメントサイクル
4.タイム・マネジメント
     ≪時間管理≫
5.『社長への手紙』

 〜私の行動基準づくり〜

 

※いずれのテーマも、個人ワーク・グループワークがあります。

2020-01-11 14:47 | セミナー | この記事のURL

2019年度 新入社員「フォローアップ研修」を開催しました。

2019.10.17

2019年10月4日(金)に石川県地場産業振興センターにおいて、今年度の新入社員を対象とした『フォローアップ研修』を開催しました。本研修は、弊所が4月に行った「2019年度 新入社員研修」の受講者特典(無料)として開催されたものです。

半年ぶりに顔を合わす新入社員たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、お互いの近況や現在の悩み等を話し合う中ですぐに笑顔が見られるようになっていました。

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今回の研修では、『コミュニケーションとチームワーク』『ビジネスマナーチェック』『ロジカル・シンキングを身につける』等を学びました。参加した多くの方から、ロジカル・シンキングという論理的思考を仕事に活かしていきたいというお声をいただきました。また、ビジネスマナーも再確認ができて良かったという声も聞かれました。

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最後に『プロになるための行動目標設定』をすることで研修を終えました。

研修後のアンケートでは、この6ヵ月間で会社をやめたいと思った方が4割を超えており、入社前と入社後のギャップがあると答えた方は6割を超えていました。現在の仕事の悩みとしては、「仕事の忙しさ」がダントツの1位で、2位が「将来のキャリアが見えない」、3位は「仕事が向いていない」「ビジョンがない」(同率)となっていました。各企業の人事担当者は、若手人材が働き甲斐をもって日々の仕事に取り組めるよう適切な対応をとる必要がありそうです。

 

2019-10-17 09:03 | セミナー | この記事のURL

2019年度 新入社員研修を開催いたしました。

2019.04.26

2019年4月4日(木)〜5日(金)、金沢勤労者プラザにおいて、「2019年度新入社員研修」を開催しました。

今年度も、定員を上回る申込みをいただき、会場いっぱいに元気な声が飛び交う研修となりました。

1日目は、会社と学校の違いに始まり、ビジネスマナーの基本・ビジネスパーソンとしての在り方や、働く意味を考えることから会社の役割や仕組みについて学びました。

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2日目は、チームワークやコミュニケーション能力の必要性、仕事の定石である目標設定とマネジメントサイクルの活用等、タイムマネジメントの大切さを学びました。

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研修の締めくくりとして、社長に手紙を書く形でそれぞれの決意表明をしていただきました。

研修後のアンケートでは、「わかりやすい説明で頭に入りやすかった」「学校では習わない、効率的な仕事の進め方や、目的と目標を明確にする大切さなどこれから役に立つことが学べた」「コミュニケーションをとるのは苦手だが、研修を通して積極的に発言・行動していこうと思った」など研修の中で得られたことが書かれおり、参加者全体で9割以上の理解度を得ることができました。

新入社員の皆様には、この研修で学んだことを活かしながら、一日も早く一人前のビジネスパーソンとしてご活躍されることを心から期待しております。

 

 

 

2019-04-26 16:31 | セミナー | この記事のURL

第17回 経営・人事労務研修会 「働き方改革関連法」セミナーを開催しました。

2019.03.14

平成31年3月13日(水)金沢勤労者プラザにおいて、第17回 経営・人事労務研修会 「働き方改革関連法」セミナーを開催しました。

今回は、「働き方関連法」をテーマに、第一部:労働時間管理について、第二部:同一労働同一賃金について 講演をしました。

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目前に迫った「年次有給休暇の消化義務」「残業の上限規制」に備える実務対応や、2020年4月1日施行の日本版同一労働同一賃金に関して、新ガイドラインを踏まえながら、その内容についての対応を解説しました。

研修後のアンケートでは、「具体的でわかり易かった」「待遇改善・処遇を考える上で参考になった」などのお声をいただきました。また、個別対応を希望される方も多く、緊急対応課題として取組んでいくことへの関心の高さがうかがえました。

2019-03-14 10:28 | セミナー | この記事のURL

2019年度 新入社員研修を開催いたします

2019.01.11

■ お申し込み・セミナー詳細

セミナー詳細・FAX申込シート(PDF) >>

〜マネジメントと社員教育のプロが徹底指導を致します!〜

職場の中で新人が一日も早く貴社の戦力となるために、社会人としてまたビジネスパーソンとして不可欠な基礎力とビジネススキルを、2日間で身につけるセミナーです。お申込みいただくと、秋に開催するフォローアップ研修(無料)の特典が付いてきます。

■昨年度の受講者の声

  • グループワークを通して、コミュニケーション能力の向上ができたと思いました。 (F社 Sさん)
  • 社会人としてのビジネスマナーや心がまえを学ぶことができました。 (K社 Tさん)
  • 何のために会社があり何のために働くのか、目的があるから目標の具体性が出ることを学び、前向きな考え方だと感じました。 (H社 Yさん) 
  • 目的を達成するためには、マネジメントが必要不可欠であり、そのサイクルを創り上げることが目的の達成に繋がると理解できました。 (K社 Aさん)


■ 開催概要
 

日時 2019年4月4日(木)〜5日(金)<2日間> 9:00 - 17:00
受講料 一般 25,000円 会員 20,000円
※ テキスト代、昼食代、消費税を含む
※ 10月開催のフォローアップ研修が付いています!
定員 50名
対象 2019年度新卒者
会場 金沢勤労者プラザ 101研修室
講師 (株)SYUマネジメント・ソリューション代表取締役 坪内 周一 氏
オフィスワン代表 中川 真由美 氏


■ 研修内容(主な内容)

【1日目 社会人としての基本を身につけます】
1.自己紹介
2.会社と学校の違いを知る
3.環境変化とビジネスパーソンに求められる「自立・自律型ワークスタイル」
4.ビジネスマナーの基本
        〜円滑な人間関係の構築を目指す〜
     1)よりよい自己表現のための挨拶・礼儀
     2)正しい言葉づかい
     3)電話応対の基本
     4)接遇応対・訪問時のマナー・名刺の取扱い
5.「働く」意味を考える
     1)グループワーク
     2)働くとは
     3)人生・仕事の結果=「考え方×熱意×能力」
6.企業の役割と顧客価値づくり
     1)グループワーク
     2)企業活動の目的(顧客価値の創造)
     3)「分業体制」と「協働活動」

【2日目 「ビジネスパーソン」としての基本を身につけます】
1.チームワークの大切さを学ぶ
     ≪ゲームとグループ討議≫
     1)チームでワークする
     2)チームワークの要件
2.コーチング・コミュニケーション
       〜コミュニケーション能力の向上を目指す〜
     1)コーチング・コミュニケーションの基本とは
     2)必要なスキルであるリスニングとアサーション力を身につける
     3)コミュニケーションゲーム
3.仕事の定石
     1)願望と目標は何が違うのか
     2)目的と目標
     3)目標達成とマネジメントサイクル
4.タイム・マネジメント
     ≪時間管理≫
5.『社長への手紙』

 〜私の行動基準づくり〜

2019-01-11 23:17 | セミナー | この記事のURL